ダイエット中でもOKなチョコレート

IMG_20160327_173021

ダイエットしているとやっぱり食べたくなるのは甘いもの!

最近はそんなに甘いものってすごくほしいってことはないんですが

糖質制限中におすすめといわれているナッツ類ばっかりだと

正直あきてくるんですよねー

 

「たまにはチョコレートも食べたい!!!!」

 

てなわけで、せっかくだから糖質制限も考慮して

チョコレートをつくってみました。

クックパッドとかで検索すると

糖質制限中でもOKなお菓子っていーーーっぱいでてくるんですよね。

それを参考に、ちょっとアレンジしてつくってみました

 

 

参考にしたレシピ


糖質制限底上げCOCO君チョコ by けーちゅけ
糖質制限底上げに、偽チョコです。ココナッツオイル君でケトン体増産&ポリフェノールで抗酸化や健康効果を期待(笑)

 

ちなみに完成品はこちら

IMG_20160327_020033

ちゃんと、チョコレートっぽくなってるでしょ?(笑)

 

ではでは材料です

  • バンホーテンココア 200g
  • ココナッツオイル  200g

(市販で売られているバージンココナッツオイルは一瓶でも200gもなかったので
そのあたりは適当で。ココアよりちょい少なめ(180gぐらい?)でも問題なくつくれました)

  • グラスフェッドバター 大さじ1ぐらい

(このバターは最近はやりのバターコーヒーダイエットにおすすめのバターです。
バターはなくても問題ないです。高いしね^^;。)

  • ラカント 200g(お好みで味をみながらがいいですね)

材料はこんなかんじです。

 

作り方はまぜるだけなんですけど、コツとしてはココナッツオイルを湯銭で完全なオイル状にすることですね。
お湯の温度はだいたい50度ぐらいかなぁ。
湯銭するときは瓶ごと鍋にいれちゃってOKです。
完全にオイル状になったら、ボウルにココナッツオイルをうつして
そこにココアを加えていきます。

 

このときもボウルは湯銭しながらまぜます。

ある程度まざったらバターとラカントを加えます。

 

が!

ここで注意なのが、ラカントをそのまんまいれちゃうと溶けずに残っちゃう可能性が高いです。
(自分はここで失敗しちゃいました><。料理に詳しくないとこうなっちゃうんですよねー)

なので、事前にお湯とかでとかしておいてから加えるほうがいいです。

あとは、バットなどの平らな容器に入れて冷やして固めるだけ!

超簡単です。

 

 

今回はラカントがうまく溶けなくて、ちょっとビターな味になっちゃったんで
ヨーグルトにチョコレートを入れて、マヌカハニーをかけてみました

IMG_20160327_173021

チョコレートを食べたのは半年ぶりぐらいです。

おいしかったです ごちそうさまでした♪

関連記事

return top